2010年12月17日

快の追求が導く自己実現

ex01-12-07-thry-in-use_self-actualization.gif

第5の欲求である「自己実現」に到達するのは容易ではなく、多くの人が第3の「所属と愛の欲求」か第4の「承認の欲求」止まりだろう。
春山氏は「自己実現の欲求」について、次のように語っている。

「これは神の世界にも通じる心境といえます。
孔子のいうところの「七十にして心の欲するところに従い、矩をこえず」の世界でしょう。
すなわち、他人と自分との間に境がなく、心の命ずるままに行動して、気がついてみたら、世のため人のための行ないになっている。
そのような理想郷の世界ではないでしょうか」


自他一体となれば、自分の為にやっていることが、同時に世のため人のためになっている…これほど自然で理想的なことはない。

「惟神の歓喜は総てのものと交流し、お互いに歓喜を増加、弥栄する。
故に、永遠の大歓喜となり、大和の大真、大善、大美、大愛として光り輝くのである」

(日月神示)

少し長くなるが、春山氏は次のように述べている。

『脳内モルヒネが教えてくれるのは、自己実現を目指して生きることが、人間にとって最高の喜びであり、とめども尽きない至福の人生を手に入れるカギなのです。
今まで多くの人が誤解していたのは、欲求というものを並列的に捉えてきたためではないかと思うのです。
人間には食欲がある。性欲がある。権力欲がある。名誉欲がある。
人の為に尽くしたいとか、自分自身を正しく成長させたいとの崇高な欲求もあるけれど、どう考えてもレベルの低い欲求が沢山あるわけです。
低いレベルで満足する自分というものを、高い欲求レベルに引き上げるのは、もちろん好ましいことだが、満足度や充実感、つまり快感というものはどちらかというと、低いレベルのほうが強い。
だからそれを乗り越えるのは至難の業である。
それどころか気を許すと人間はとめどもなく低次元へと下がっていってしまう。
こういう考え方が一般的だったように思われます。
しかし脳内モルヒネの研究からだんだん明らかになってきたのは、こういう一般的な理解は正しくなかったということなのです。
人間は並列的に並んだいくつかの欲求を選択するのではない。
マズローが唱えたように、段階的に欲求レベルを高めていっていることが一つ、ここで肝心なのですが、「欲求レベルが高くなればなるほど脳内モルヒネの快感も増していく」ことです。
そういうレベルの高い境地に達すると、めったに病気にもならず、至福の感情をもったまま長寿が保てる。
つまり脳内モルヒネの研究でわかったのは、正しく立派な生き方、世のため人のためになる生き方をするほど、人間は若々しく健康で病気に無縁でいられるということなのです。
このことを物質で説明するとこうなります。
人間にはホメオスターシスというメカニズムがあります。
一般的に「恒常性」といわれている調整システムです。
たとえば寒いと毛穴が縮んで耐熱の発散を防ぐ。
暑ければ毛穴が開き発汗して体温上昇を防ぐ。
体の中には至る所にホメオスターシスのメカニズムが張り巡らされているのです。
ホルモンも同じでノルアドレナリン、アドレナリンが出ると、それを抑えるセロトニンというホルモンが必ず出て抑える側にまわる。
これを負のフィードバックと我々は呼んでいます。
電気ごたつのサーモスタットのように、何事もオーバーヒートしないようなメカニズムを人間の体はもっているのです。
脳内モルヒネにもギャバという抑制物質が働きます。
ただ一つ不思議な例外があるのです。
人間の最も高級脳である前頭連合野が刺激されて脳内モルヒネが分泌される時に限って、この負のフィードバックが何故か働かない。
そして脳内モルヒネがどんどん出るのです。
他の場合では必ずある抑制物質が、なぜ高級脳が働くときだけ出ないのか。
その理由は残念ながら今はまだ分かっていません。
「まだ見つかっていないだけだ」という人もいますが、人間がその最も進歩した脳を働かせて何かをするとき、β-エンドルフィンは抑制されることなく分泌して、どんどん気持ち良くしてくれるということは、私には「そういう世界を目指しなさい」という神様のメッセージのような気がするのです。
性欲とか食欲ではそういうことは起きません。
食欲は満たされない時は強い欲求になりますが、満腹になればどんなに好物でも見るのさえいやになる。
性欲も満たされればそれでおしまいです。
またこの種の欲求は貪欲に求めると、必ず副作用を伴うことも共通しています。
食べ過ぎは肥満と成人病を招く。
過度のセックスも活性酸素の発生源となって、命を縮めてしまいます。
生命を支える欲求は強力ですが、過ぎればマイナスに作用する。
そういうものには抑制するために負のフィードバックがあるということなのでしょう。
だが人間が高級脳を生かして世のため人のために尽くすようなとき、それを止めるものは何もないのです。
止めないだけではなく、どんどん脳内モルヒネが出て、最高に気持ちの良い状態にしてくれる。
私はそこに何か大きな天の意志のようなものが感じられてならないのです。
マズロー博士は、最も高次な欲求である自己実現を果たした人々が感じる最善の状態のことを「至高経験」という言葉で表現しています。
これを脳内物質で説明すれば、β-エンドルフィンが枯れることなく湧き出ている状態といってよいでしょう』


自己実現については段階的に解説していくが、ここでは『人間の正しい生き方は歓喜を求めることで、それは段階的に高次の欲求を満たしていくこと』だという事を覚えておいて頂きたい。
宗教や精神世界では、欲望を持つことはタブー視されることが多い。
だが、欲望がなければ発展も歓喜もない。
あってはならず、なくてもならない…そんな欲望について、もう少し詳しく検証してみよう。
posted by 夢蛇鬼-mujaki- at 18:48| Comment(12) | カテゴリ未決定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢蛇鬼様へ…
面白すぎです!!
携帯では目次の内容は青く反転しない為、コピー&貼り付けを何度も何度も繰り返して、一旦自分の携帯にメールしてからよんでます★
それでもカタカナと「」などの記号は反映されない為、目次部分のみパソコンのプリンターで印刷し、それを見ながらカタカナを入力して仕上げます♪
大変な労力ですが、それをしてでも読みたいし、宇宙人仲間に転送したいので、それもまた楽しみなのです★
昨夜の驚きの新情報は、「エノク」=「メタトロン」でした!
『ユダヤがわかれば世界がわかる』(?だっけ)でお馴染みの宇野正美氏は、ご自分の発行されてる冊子に『エノク』と名付けられてる理由がよく判りました★
素晴らしい聖人だったのですね!
異端書扱いするわけですね★
それにしてもこれらの情報ソースはどちらなのですか!?
ワールドメイドの教本(?)ですか?
私の彼は以前、深見氏の講演会に3回行った事があると言ってました★
Posted by ユミエル at 2011年01月09日 10:42
ユミエルさん、有り難う御座います^^
私も12年ほど『エノク』を読んでいました^^;
神仙組の記事は飛鳥昭雄説を参考にしている部分が多いですが、特に特定の誰かに傾倒しているということはなく、様々な情報を分析・吟味して組み立てていると言ったところでしょうか・・・
宜しくお願い致します^^
Posted by 夢蛇鬼 at 2011年01月15日 11:35
夢蛇鬼さんにお伺いします☆★♪
『変換人型ゲシュタルト』について調べてたら、【反キリスト完全ファイル】というブログを見つけました☆
神泉組2と書かれてますが、神仙組の夢蛇鬼さんと何か関係があるのですか???
まるで反転したようなプロフィールなのですが…
Posted by ユミエル at 2011年02月02日 20:49
そのブログは僕と無関係ではありませんよ。
ユミエルさんの発見も必然だと思います。
Posted by 夢蛇鬼 at 2011年02月03日 19:55
ワタシだぁ〜!総裁だぁ〜! 破地獄さ〜ん コレ見たら 返事下さ〜い!(真剣に探してます)

九郎さんも 小川さんも 探してます!
閣下が呼んでるよ。

>快にあらずんば 天の御用にあらず!?
Posted by 破地獄 九郎 小川 求む!! at 2011年06月27日 13:09
一体何が・・・(汗)
Posted by 破地獄の種子 at 2011年06月27日 14:14
良かった! とりあえず閣下に連絡したから。(安堵)
しばらく、お待ち下さい。
そりゃ 一体 何が?!ってなるよね。
ワタシも、なったっスよ!(汗)
Posted by 総裁Xbox at 2011年06月27日 19:35
小川参上!
自宅のネットが使えなくって、
ネットカフェから書き込んでるんだけど、
獣さんのブログにいけない。
ユーザ名とパスワードが必要ですとでるんですけど・・・フィリタリングの対象かな?
いったいどうすればいいんだ〜。
Posted by 小川 at 2011年07月09日 11:24
小川さんですか!? 良かった〜!^^
もう大丈夫です。!安心して下さい。^^
連絡入れますので、しばらくお待ち下さい!

やった〜!これで、みんな召還できたぞ〜!
Posted by 総裁エックスJAPAN at 2011年07月09日 12:33
小川さん、ご無沙汰です^^
神泉組1の本物サイトの「お問い合わせ」から御連絡下さいませ〜
Posted by 夢蛇鬼 at 2011年07月09日 13:42
管理人様、失礼します!

ユーザー名とパスワードが必要ですと出るんですが、どうしたら見れるようになりますか??
Posted by 凛童 at 2011年07月27日 13:20
凛童さん、こんばんは。
「完全ファイル」のことですか?
それでしたら、お手数ですが、神泉組1のリンクのサイトの「お問い合わせ」からメールにてご連絡をお願い致します。
Posted by 夢蛇鬼 at 2011年08月14日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。